終活のすすめ。遺される家族と自分の為に、悔いなき最期を迎える為に。

このサイトでは、葬儀の生前予約からエンディングノート・遺産分配など、終活と言われるもの全般をご紹介しています。遺される家族の為にも、自分の為にも。

「 月別アーカイブ:2014年10月 」 一覧

no image

通夜当日の準備

  2014/10/31    葬儀・お通夜

お通夜は日本に葬儀に関わる風習の一つで、故人とともに過ごす最後の夜のことです。家 …

no image

通夜前に確認しておくべきこと

葬儀にお金はかかるものですが、供花・供物に関しては、会社などの団体や家族、親戚一 …

no image

女性の正式な礼装・喪服について

通夜および葬儀に参列する場合には、正しいマナーの髪型および服装を心がけることが大 …

no image

男性の正式な礼装・喪服について

お通夜に参列する場合、取り急ぎかけつけましたという風習になっていますので服装は略 …

no image

納棺の儀

ラストメイクは、故人の最期に行うお化粧や衣装の事で、死後少しずつ変化する故人のカ …

no image

戒名のランクと戒名料・お布施

身内が亡くなったばっかりなのに、悲しんでいる間もなく同時に葬儀の取り決めを行わな …

no image

斎場(通夜・葬儀会場)を決める

葬儀は、信仰する宗教の教会や菩提寺の本堂などで行われることもありますが、多くの場 …

no image

葬儀内容・日程を決める

年々葬儀にかける費用は減少傾向にあります。これは経済的な理由はもちろん、あまり大 …

no image

死亡届の提出は、死後7日以内に

親族の方が亡くなった場合、その亡くなった方を荼毘に付さなくてはなりません。日本で …

no image

自宅での遺体の安置方法

葬儀でご遺体を安置する際、頭を北にし足を南へ向ける「北枕」にしますが、これは仏教 …