終活のすすめ。遺される家族と自分の為に、悔いなき最期を迎える為に。

このサイトでは、葬儀の生前予約からエンディングノート・遺産分配など、終活と言われるもの全般をご紹介しています。遺される家族の為にも、自分の為にも。

「 月別アーカイブ:2014年11月 」 一覧

no image

法律で定められている相続人とは?

相続は死亡により開始し、遺言が残されてる場合には被相続人の最期の意思を尊重してこ …

no image

遺産相続の基礎知識

亡くなった人が財産を遺している場合、その遺産は、自動的に相続人が受け継ぐ事になり …

no image

キリスト教式の追悼行事

キリスト教では、故人を忍ぶための追悼ミサが、三日目、七日目、三十日目に行われるこ …

no image

神式の追悼行事 (五十日祭)

神道では仏式の四十九日法要にあたる五十日祭を行います。この日をもって忌明けとなり …

no image

新盆とは

お葬式のあとには法要や追悼なども行いますが、その際に使用する精霊棚にはある程度決 …

no image

仏壇のサイズと選び方

葬儀が終わったあとに、多くの方々が気にするのは仏壇の購入についてです。四十九日や …

no image

仏壇と位牌の準備

お葬式の時、白木位牌は僧侶にお経をあげていただく時に必要なので、葬儀社が用意して …

no image

四十九日法要の準備と段取り

宗派により様々とされますが、一般的に仏教の場合、亡くなった人を偲び、冥福を祈るた …

no image

仏式の主な法要(初七日~五十回忌)

葬儀が終わった後の法要で重要な四十九日法要を満中陰(まんちゅういん)と呼び、特に …

no image

その他手続き

世帯主が亡くなると葬儀の後にしないといけないのが各種名義の変更です。まず電気・水 …